*ゆるふわで生きる*

猫好きアラサー女の気ままな日記(*´ω`*)

ペット合同慰霊法要にいってきました

先日の日曜、7日に愛描を納骨しているお寺で、

合同慰霊法要を行うということで、

ハガキでお知らせを頂き、

母と私で行ってきました。

ちょうど仕事もお休みだったので☺

 

家から車で30分くらい走らせ、お寺に到着。

ハガキとお布施を渡して受付し、

初めての参加でお布施を渡すのかもわからず、

当日になって慌てて準備するという(^-^;

 

少し待っていましたが、

田舎ですが、けっこうな人数がおりました('Д')

小さなお寺ですが、ペットのお寺としてここ最近有名らしい、

とは聞いてはいましたが、

参加した方々は60人くらいいたかな?という感じでした。

 

そして法要が始まり、

順番に各家庭のペットの名前が読み上げられました☺

ここ2年間で納骨されているペットを、

すべて読み上げる感じだったので、

うちの猫ちゃんはいつ呼ばれるかな~?と

構えていましたが、

 

結果、私は聞き逃しました←おい!

 母はちゃんと聞いておりました(^-^;

 

あとから住職さんからのお話で、

今回読み上げたペットたちの数が300くらいということでした( ゚Д゚)

びっくり( ゚Д゚)

 

そのあとは、まだ納骨が済んでいないペットたちの

合同納骨のようなものがあり、

その間、私と母は外にお寺で飼っているであろう猫ちゃんを

撫でておりました(*´ω`*)

 

f:id:yu-rincat:20190710140635j:plain

とても人懐っこい猫ちゃん。今日はおねむのようでした(*^^*)

納骨がそろそろ終わりそうだな~とお寺の入り口の近くに行き待っていたら、

突然、上から枝が降ってきて焦りました( ;∀;)

枝の大きさが150㎝くらいのわりと大きいのが、

私の2mくらい前に落ちてきたのでもう焦ったよ( ;∀;)

おそらく風も強かったのと、

ちょっと枝の根本?のところが腐っていたとかなのかな?

 

幸い、誰にも当たらずだったので、よかったです…。

その後は、懇親会がありそれにも参加してみました☺

料理がとてもたくさん出てきたのですが、

お寺の方の手作りで、

とってもおいしかったです(*´ω`*)

写真撮り忘れました…

というか、撮っていいのか迷ってやめました←

 

気になった料理のレシピを伺ったりして、会食も1時間ほどに、

お寺を後にしました(^^♪

 

飼っていた愛描が去年の8月上旬に病気で亡くなって、

もう少しで1年たち、

猫ちゃんがいない生活に慣れてきてはいますが、

やっぱり時々思い出しては、

寂しい気持ちになったり(^-^;

 

母は猫ちゃんを飼う気にはなれないようですが、

私はいろいろ余裕がでたら(金銭的にも気持ち的にも)

また飼いたいな~という、

猫ちゃん飼うとあるあるの呪いをまんまとかけられております(笑)

しばらくは、テレビやYouTubeで猫ちゃん動画を

漁る日々を過ごしたいと思います(^^)

f:id:yu-rincat:20190711141835j:plain

以前、飼っていた猫・みーやです。