*ゆるふわで生きる*

猫好きアラサー女の気ままな日記(*´ω`*)

今日の晩ごはん!SU・BU・TA☆笑

私けっこう中華料理が大好きなのですが、

中でも酢豚とエビチリが大好きなんです❤️

できれば、酢豚にはパイナップルが入っていてほしい…

最近のスーパーの惣菜でもパイナップルなかったりするので、ちょっと寂しい(;´д`)

パイナップル入り酢豚、嫌いな人多いですもんね…( ;∀;) 

 

今日は無性に酢豚が食べたかったうえに、

パプリカが冷蔵庫にあったので、

Let's cook(^^)♡

 

◎材料◎ 【2人分】

 豚こま切れ肉 150g ←200gでもいいかと思います(^^)

 玉ねぎ    1/2個

 にんじん   1/4本

 パプリカ(赤)  1/2個 ←ピーマンなら2個くらいでいいと思います♪

 パプリカ(黄)  1/2個

 はちみつ   小さじ2

 ↑なくてもokですが、私は入れたほうがおいしく感じました♡

 しょうゆ   小さじ1

 片栗粉    大さじ1

 サラダ油   大さじ1

★甘酢ダレ →下準備に先に混ぜ合わせておくと、楽です(*´ω`*)

 砂糖     大さじ1

 酢      大さじ2

 しょうゆ   大さじ1

 ケチャップ  大さじ3

 鶏ガラスープの素  少々

 片栗粉    小さじ1

 水      80cc

 

◎作り方◎

  1. 玉ねぎは放射状に8等分に切る。にんじんを食べやすい大きさに切る。切ったにんじんは耐熱容器に入れて少しふんわりラップをし(少し水を入れておいてもいいかなと思います)、レンジ600wで3分加熱。パプリカは種とわたを取り、食べやすい大きさに切る。
  2. ボウルに豚肉、しょうゆ、はちみつ、片栗粉を入れてもみこみ、一口大に丸める。
  3. フライパンにサラダ油を入れて熱し、2を入れて転がしながら日が通るまで中火で焼き、一度取り出す。
  4. 3のフライパンに玉ねぎとパプリカを入れて、中火でしんなりとするまで炒める。にんじんを加えて中火で軽く炒めて、取り出す。
  5. 4のフライパンに混ぜ合わせた★甘酢ダレを入れて、煮立たせる。煮立たせたら、3・4にフライパンに戻し入れてからめる。  

完成したものがこちら(●`・ω・)ゞ

 

f:id:yu-rincat:20190713013920j:plain

暖色多めの酢豚丼になりました(笑)

 

結局、パイナップル入ってないというね(笑)

入れるタイミングが分からないんですよね…(*_*;


それでも今までの中で一番上手くいきました♥️

これから料理のレパートリーを増やしていくぞ(*^^*)