*ゆるふわで生きる*

猫好きアラサー女の気ままな日記(*´ω`*)

思春期の柔軟さ

先日、塾の授業にて、ある中3の女の子からの話☺

その女の子の学校のクラスにいる隣の席の男子は、

クラスのムードメーカー的な子らしく(*´ω`*)

 

その男の子は賢いと思われたい意識があり(笑)

友達とじゃれて遊んでるときに、その男の子がいたずらされたりした後、

相手にただ罵声を浴びせるだけだと、知的な感じにはならない!

というポリシーなのか、

友達に言い返す言葉が、

「お前、因数分解するぞ!!笑」

 

って言うんですよ~とその女の子は笑いながら、

私に話してくれました☺

 

数年、小中高生に塾で関わってきましたが、

因数分解という用語を勉強以外で

使用する発想はなかった(笑)

 

学生の柔軟さってすごいな~と、感心してました( ;∀;)←そこ?笑

 

よく子どもから、

「学校の勉強って、

大人になったら学校の先生にならない限り、

使わないから勉強する意味あるの?」

的な声はたまに挙がりますが、

子どもたちと話していると、

確かに学校の勉強は全てではないけれど、

損するものではないな~と思うし、

使い方によっては人を楽しませたり、

幸せにすることもできるんじゃないかな~と

思う今日この頃(*^^*)

 

この男の子の話をした女の子の話の締めで発した言葉は、

「まぁ、知的に思われたいと思うんですけど、

授業で習ったものをただ使いたいだけだと思うんですけどね笑

 

子どもであれ、女子は冷静に観察しているようです…